FreeBSD Portsで、オプションを選択するダイアログボックスを逐次出さないようにする

FreeBSDを使うことがあるので、そこではFreeBSD Portsを使いたいと思う。だが、いつもオプションを選ぶダイアログボックスでビルドが途中で止まってしまい、 いつまで経っても目的を達せないので、あきらめてpkgsrcを使っていた。

以前、FreeBSD Workshopに出席した際に、最初に指定しておくことのできるmakeターゲットがあると聞いたので、やっとports(7)のman ページを読んでみた。 config-recursiveというのが、それだった。


# cd /usr/ports/x11-wm/jwm
# make config-recursive
(ここで必要なオプションを設定する)
# make install
のようにすることで、目的は達成できた。

私としては、デフォルトのオプションから変えることは基本的にないと思うので、デフォルトの値を自動的に設定するmakeターゲットがあると便利なのだが、 ports(7)には記載されていないようだった。一度、ports/Mk以下をちゃんと読まないといけないように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

NetBSD上のFirefox 124.0.1で、ClearKey EMEの動作確認をする

pkgsrc/www/firefoxをbuildした後に確認している事項として、ClearKey EMEを利用できるか試している。 以下の2つで、映像と音声が再生できれば問題ないはずと思っている。 dash.jsのClearkey DRM instantiati...